« 2023年08月
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
2018年05月11日

霊山町 S様邸新築二世帯注文住宅 基礎工事が進んでおります!!

今週は、天気が目まぐるしく変わっていく日が多いですね(;´・ω・)

身体が悲鳴を上げているような気がします(笑)ここで、体調を崩さないようにしたいですね。
でも、そろそろ小学校は運動会の時期ですね♡ 子供たちの成長が感じられる学校行事です。そんなうちの子も新1年生なのて、楽しんでほしいですぅ~~(^^)/

こんにちは。菅野です☆彡

さて、今回は捨コン、防湿層、外周パネル・配筋工事です。
まずは、捨コン工事です。捨コンとは、名前の通りで捨てる生コンです。基礎工事の精度を上げるために非常に重要な工事です。
捨コンは墨だし・型枠固定のために非常に有効です。
sutekon.jpg

近くで見るとこんな感じです(^O^)ほぼ土と同じ高さに!!すごいですねー(*''▽'')
sutekon2.jpg

捨てコンが終わりますと、今度は外周の仮枠パネルを設置して配筋工事です。
周りに見えるオレンジ色の物が仮枠パネルです。その中の周りを鉄筋搬入していたものですね。これを組み込んでいきます。
この日は、天気が良くコンクリートが乾くのが早かったので駆け足で工事が進みました☀
haikin.jpg
白いシートは土間シートと言って防湿フィルムを基礎の下に敷き込んでいきます。

今回はここまで!! スムーズに進んでします。またアップしていきますね☺

ここで、お知らせです!!

5月12日13日イオン福島店1Fレパコ前にて、イベントを開催しま~~す🎉
お子様向けのイベントになっています。おうちの形をした箱を自分だけの工作でたった一つの自分だけのおうちボックスが出来ます。
参加は、無料です!! お気軽に買い物ついでにいらしてくださいね♪(=^・^=)
ibento.jpg
 

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

スマイルホーム
スタッフブログ

スマイルホーム