« 2023年08月
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
2018年05月29日

霊山町 S様邸新築二世帯注文住宅 上棟まできました(^_-)-☆

最近の温度差にはホントにやられますね~~。我が家の子供たちも体調をかわるがわる崩しています( ノД`) それでもすぐに治っていくれるので子供ってすごいですよねー。

こんにちは 菅野です☆彡

今回は、なんと新築二世帯の上棟いたしました。\(^o^)/
この日は暑いくらいのお天気に恵まれ最高でした。前日はすごい雨でした。1F部分は人力で組立しました。一本一本太いですが、愛情を込めながら建てていきます。
1Ftatekata.jpg

組み込んで、1F部分が完成しての外からの部分です。建ててるときは一つ一つ風景が変わっていくのでいつまでも見ていられますね💛
ここから、2Fの床梁組立が始まります!!マスがいっぱい(笑)それから、床に合板という板を貼りながら、きっちり止めていきます。
yuka.jpg

yuka2.jpg

yukahari.jpg

ここで、社長登場(笑) 2Fの梁を建てていくのですが、人力では無理なので、クレーンで、材料を吊り上げます。そこで連絡を取らなくてはいけませんね!?社長の耳にはインカムが(笑)・・・これで的確な連絡を取りミスの内容に移動できるんですね。カッコイイですねー💛材料が宙を舞っているなんて見れないので、ずーっと見てしまいましたね。
age.jpg

まだまだいきますよ!!屋根部分のタル木取付け。タル木とは、木造建築で棟から軒にかけた斜材。棟木,桁 (けた) に架して,その上に屋根下地を造ることです。
taruki.jpg

タル木が終わりましたら、屋根下地に取り掛かります。ずれないように丁寧にやっていきます。そこから、防水シート(ルーフィング)を施工していきます。屋根にはルーフィングがないと雨から守ってもらえないのです。とっても大事な仕事をしてくれているんですね。ありがたいですぅ~~。
sitazi.jpg

ru-fungu.jpg

今回は、ここまで!!写真が多くって伝えきれません(笑)まだまだ完成まで、続きますよ~~お楽しみに♪

霊山町のお施主様のご厚意で構造見学会の予定が決定いたしました。
詳細は近々アップしたいと思っております💛

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

スマイルホーム
スタッフブログ

スマイルホーム