« 2023年08月
  •  
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  
  •  
2023年06月19日

今さら聞けない家づくりで初めに決めること

今年はコロナのハードルも下がり
多くの人が出かけられたとニュースでもやってましたね


そんな疲れも落ち着き、そろそろ家づくりの家を考えようか
と思っている方もいらっしゃるかと思います
今からスタートの方もいらっしゃれば
かなり進んでいる方もいることでしょう
今からスタートの方、もしくは家づくりの迷宮に
入ってしまっている方(笑)にオススメしたいお話です。


こんにちは!!
スマイルホーム菅野です。


家づくりって、最初に何から決めるべきだと思いますか?
どんな家にするか?土地探しからか?資金計画からか?
皆さんそれぞれの思いがあるのではないでしょうか?


答えは、
実は
まずは
資金計画ですよ!!
家は一生で一番大きな買い物です
皆様が買い物をされるときに財布や口座に
いくら入っているか気にしないで買い物を
することってありますか?


実は、自分に合っていない住宅ローンを組んでしまったが為に
住宅ローンを支払えずに家を手放してしまうお客様が
年間数千件いらっしゃいます。
幸せになるために不幸せになるなんてありえません

まず、どんな家か
どんな土地かは
イメージだけしておいて
その後、資金計画をきちんとしてから
詳細を決めていくことをオススメします。


実際、資金計画のメインは
住宅ローン選びです
住宅ローン選びは大変です
なぜなら住宅ローンの種類は
5000種類以上あるからです
ご自身で調べるのは大変だと思うので
よろしければご相談ください。


次に決めるのは土地!!と思われる方が多いかと
思いますが次に決めるのはプランなんです
土地もないのにプラン?って思われるかもしれませんが
皆さん家づくりのきっかけって
何だったか思い出してください


この地域に住みたいではなく
子供が大きくなってきたから
理想の空間に住みたいとか
家に対することがきっかけになっていませんか?
土地を先に決めてしまうと
土地に合わせたプランや予算に
なってしまいます。


土地探しで後悔したり
失敗したりすることが
すくなくなります
ちなみにプランは詳細ではなく
ある程度で大丈夫です。


つまり、資金計画→プラン→土地で進めることがおすすめです


これからの方は、参考にしていただき
迷宮入りになっている方は
一度、見直してみてくださいね。


今回はここまで!!
次回は使い勝手VS見た目について
お伝えしていきたいと思います。


ここまでご拝読いただきましてありがとうございます。
次回をお楽しみに!

ページの先頭へ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

スマイルホーム
スタッフブログ

スマイルホーム